市川から始めよう!私たちのためのまちづくり

7/4さようなら原発・市川市民のつどい2015 ~映画「日本と原発」の上映会&河合弘之・海渡雄一両氏の講演会~

7月4日の土曜日に、話題の映画「日本と原発」の上映会が市川市であります。 第2回目の上映会の後、この映画を製作した弁護士の河合弘之と海渡雄一両氏をお招きして講演会を行います。

詳細を見る

4/11映画「ニート選挙」上映会のお知らせ♪

ニート選挙_表(HP用)

統一地方選、いよいよ始まりますね! 僕も、市川市で頑張って目いっぱい挑戦中です。 そんな僕を、日本海賊党の須澤さんが映画を上映することで応援してくれることになりました。 映画は「ニート選挙」。

詳細を見る

「浅川ひろゆきと素敵なつながりの会」事務所開きを行います!

IMG_4718

以下の日程で事務所開きを行います。 お時間のある方、ぜひいらして下さい。

詳細を見る

新年1/10(土) 平和のための緊急集会in市川~広島前市長の秋葉忠利氏を迎えて~のお知らせ

ヘッダー部分

2015年はいよいよ被爆70周年。 もう二度と悲惨な戦争はすまい、させまいと誓って70年。 日本は平和憲法に守られて、これまでずっと戦争に巻き込まれないで歩んできました。

詳細を見る

『市川での在宅医療の実際』 大塚医院の大塚智博医院長のお話

016be8e5fc299e446c2966f8787a048736c50db4e0

12月10日、菅野公民館で行われた市川市主催の「市川での在宅医療の実際」ということで講演会がありました。 やっぱり市川市での取り組みはお寒い限りです。

詳細を見る

口腔ケアで健康長寿!

2014-12-08 10.01.00

12月8日(月)午後1時からのナルク市川主催の「口腔ケアで健康長寿」のセミナーに参加しました。 講師はメーカのライオンから派遣された女性。 とても分かりやすい説明でした。 口の中ってとっても大事なんですね。

詳細を見る

コスタリカから学ぶ平和と民主主義

M1050020

昨日、12月6日の土曜日に、いろいろな市民団体の皆さんと一緒に、 今回の衆院選の「あなたの大切な争点は?」ということで、シール投票を行いました。

詳細を見る

12月市川市議会の常任委員会の傍聴に行ってきました~

市川市議会

12月2日は議案質疑2日目。 質疑はすぐ終了し、10時20分から常任委員会が始まりました。 常任委員会は4つあります。

詳細を見る

柏市に学ぶ 第2弾!! 「長寿社会のまちづくり」 ~高齢者の生きがい就労を実現する~を行いました!

2014-11-27 19.51.46

11月27日(木)、市川公民館で、東京大学の木村清一先生をお呼びして、 『柏市に学ぶ 第2弾!!  「長寿社会のまちづくり」 ~高齢者の生きがい就労を実現する~』を行い、市内の方中心で21名の方に参加いただきました。

詳細を見る

柏市に学ぶ 第2弾!! 11/27「長寿社会のまちづくり」 ~高齢者の生きがい就労を実現する~

柏市に学ぶ2

皆さん、いよいよ明日です! ぜひいらして下さいね! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先日、東大の木村清一先生に市川に来ていただき、柏市・UR都市機構・東京大学の連携による柏プロジェクトの大きな柱「「いつまでも自…

詳細を見る



元東京書籍理科編集部「中学理科」 編集長
緑の党千葉県本部 共同代表
特定非営利活動法人楽舎 代表
トランジション・タウンいちかわ 発起人
ページ上部へ戻る